ゴロタの blog-memo  

<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< タネイのレリーフ 2    Ta Nei | TOP | アンコールワット 第一回廊 北面 >>

2013.05.08 Wednesday

バンテアイ・クデイ デヴァター  Devata、Banteay Kdei


バンテアイ・クデイ デヴァター 
Devata、Banteay Kdei

 足もとに人が居るのは、この女性は神仏か高貴な人だと言うことを意味していると思う。
 左右の手がフレームの外に出ていたり、左のものと比べると、彫が深く丁寧仕上げられている。
 デヴァターにはそれぞれに実在のモデルが居たと言う話がある。
 ジャヤヴァルマン7世の妻、ジャヤラージャ・デヴィ王妃は、実在の人物を神仏になぞらえ神格化した彫像をいたる処に作った。※と言う事が碑文にあるそうで、これもその一つでは無いかと妄想。

 このデヴァターはSさんが以前Facebookに画像を載せていたもので、強く印象に残った。
 入るときに「見つかるまで出てこない」とBun Thy さんに言うと、彼の友人(APSARAの職員)に、場所を電話で聞いてくれた。自分で見つけて「これか〜!」と言うのも期待してたんだけどね。
 今回携帯電話は私の遺跡巡りの効率を飛躍的に変えました。
------------------------------------------
※「アンコール遺跡」:ジョルジュ・セデス著

コメント

いやぁ〜。これは知りませんでした(▼、▼メ)!
2013/05/08 8:15 PM by 石松
以前ソティーヴンさんがfacebookにのせていました。
2013/05/09 9:41 PM by gorota
以前ソティーヴンさんがfacebookにのせていました。
2013/05/09 9:41 PM by gorota

コメントする









この記事のトラックバックURL

トラックバック機能は終了しました。

トラックバック

▲top