ゴロタの blog-memo  

<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 青面金剛 六手合掌型 | TOP | 千手観音 >>

2013.11.20 Wednesday

青面金剛 六手剣人型

 
 等々力渓谷へ紅葉の様子を見に行こうとして道を間違えたために、偶然見つけた、青面金剛。
半裸の女性の髪をつかんでいるタイプ(六手剣人型)。
 見たことが無いと思っていたら、六手剣人型は実際に数が少ないらしい。

 女性はショケラと言うと思っていたが、「ショケラ」で検索すると詳しいサイトがいくつもあり、どうも「ショケラ」と言うのは本来この女性のことでは無いらしい。
仏敵 シヴァ と言うのもそうでは無いとか。青面金剛自体インド起源では無いなどあまりに沢山の話があるので、調べるのをやめる。

ちなみに紅葉はまだまだのようでした。

コメント

さてさて、迷宮入りみたいですね(▼、▼メ)
「ショケラ」って、聞いた事がありませんです。
2013/11/21 11:35 AM by 石松

コメントする









この記事のトラックバックURL

トラックバック機能は終了しました。

トラックバック

▲top