緊急事態宣言終了、どうなりますかね。
早く 普通の生活に もどれたら いいなぁ。
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反時計回りで4ヶ所目
かなり崩れていれちょっと寂しい感じでした。
眺めが良いですが、乾季なので赤茶けてます。
リンテル」
ネアック・ターの祠の中には折れたピラー、太鼓が供えられていました。
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全体はレンガで、サンボー・プレイ・クック(Sambor Prei Kuk)の寺院とにている。
リンテルもサンボー・プレイ・クック様式のように見える。
漆喰が塗られていたかな?
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参考
Guide archeologiquedu Cambodge tome ?
Les editions du Patrimoine
Krorma Magazine
http://krorma.com/
]]>車を載せられるフェリーは2隻位あって、ピストン輸送をしている。
到着して次の車、バイク、乗客をのせてから出発まで40〜50分で出発。
着いたときすぐにのるとかなり待たされる。
時刻表があるのかどうか不明だが、見ていた感じでは、バイクと車が積みきれなくなると主発。
乗場は雨季と乾季で変わるためか、今回(乾季)は町からとても遠い(上流)。
行きはゲストハウスからルーモー(トゥクトゥク)で2ドル。
フェリーは片道1,000リエル。(安い)
すぐ乗るとガラガラ
Kampong Chhnangha
誰が切符を売っているのかなかな判らなかった。
帰り(K Leaeng)はチケット売り場があった。宝くじ売り場みたいな感じ。
復路にちょっと問題あり。
フェリーから降りるとルーモー、バイタクがいるが行き先( Garden guest house )を言っても解ってもらえない。
とにかく乗れ乗れと身ぶり手ぶりだけど、英語がまったく通じないので行き先が判っているのかどうか確認が取れ無い。
台数も少なくあっという間に誰もいない川岸に取り残された。
結局ゲストハウスまで1時間位歩く。暑いし遺跡をまわった後で疲れているの非常に辛かった。
フェーリーから見ていて気がついたのだが、フェリーに徒歩で乗る人は殆ど居ない。
徒歩の人はエンジンつきの大きなカヌーのような船に乗り合いで、どんどん出発して行く。
フェリーに載るのは車、バイクと一緒に乗る人がほとんど。
次があれば、絶対カヌーで行く。
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]]>1周45km位の環状の道に4つの遺跡があります。今回半時計周り行ってみました。
一つ目は"Prasat Thnorm Phdei"
だだっ広い野原(雨季は田んぼ?)に小さな祠堂が2k基ならんでいました。
いきなりルーモー(トクトク)故障。
kampong leaeng District,Kampong Chhnang Province
仏教で天とつく神様はヒンドゥーの神々で、お釈迦さまも含めてインドからやってきた神様はとても多いんですね。
宇賀神はどうか? と言うと「宇賀神」と言う神様は、仏教系なのか、神道系なのかルーツがよく解らないらしい。
そこで 気になるのは、Navagraha(九曜)のRahu(ラフー)。数は少ないけどカンボジアでも博物館を含めていくつか見ました。
リンテルなど横並びの場合は、左からSurya (ソリア、スールヤ:太陽)、Chandra (チャンドラ:月)に始まって、Rahu(ラフー)、Ketu(ケトゥ)で終わる。これは本家インドでも同じみたい。
この最後から2番目のRahuなんですが、天井画に描かれたものが宇賀神そっくりなんですね・・・
だから何? とここまでで止めときましょう(^0^)
Rahuの画像
https://www.facebook.com/thomas.alexander.948/posts/2253677048039041
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張果
白い驢馬に乗り、一日に数千里を移動した。休むときに驢馬を紙のように折り畳んで箱にしまい、乗る時には水を吹きかけて驢馬に変えたという。 敬称を込めて、「張果老」と呼ばれる。
クメール式にいうと、Ta-Chouka だな (^0^)
どっかで、驢馬が駒(馬)、箱から瓢箪に変わったらしい。
以下 参考サイトアドレス
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https://kotobank.jp/word/%E5%BC%B5%E6%9E%9C%E8%80%81-1367637 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B5%E6%9E%9C http://kotowaza-kanyouku.com/hyoutankarakoma
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宿の前に不思議な車があるので、スタッフに「これはTAXI?」と聞くと、中でビリヤードをしている男を呼んだ。
出てきた男に「一日で4寺院 全部回れる?」と聞くと。 大丈夫だ! と言う。
値段交渉は、80ドルを55ドルまで、値切って成立、かなり無理がある筈なので、ほどほどにしておく。
日本の軽自動車を改造したようで、トヨタのマークが付いているが、トヨタの訳は無い (^0^)
スバル VIVIO RX-R かなぁ?
今回の問題は、4遺跡は町から放射状に位置して、問題は、Suneang と Banang この二つは、距離がある上に、直接行くのが難しく、一度 街にもどってから、出直さなくてはならないが、乾季なら、バイクなら行けると思って、当初バイタクを考えたが、この人に頼むことにした。
結果は、4遺跡を1日で回れたが、かなりハードで、街にもどって車から降りたときには、首が痛くて、しばらく上を向けなくなった。
※Lucky Hostel:建物は新しくは無いですが、 部屋、シャワーがすごく綺麗、バルコニー付き14ドル/日 お勧めです。
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食べ物は ほとんど興味ないのですが、「おいしい!」と思ったので・・・
ただし、一般的にはこれは おいしい のかどうか・・・?
鶏肉、モヤシ、ニラ? などが入っていました。 画像は、食べ初めてから撮ったので、具が見えません。
11時頃ですが、すいてます。
市場に向かう道の突き当たりです。
国境を越える前、越えた後で、座ってなにか食べたいとき、場所は良いと思います。
店名はタイ語なので読めません。
2018年3月04日 に行きました。
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]]>シソフォン(Sisophon) キャピトール/ツアーの バス停、歩道に看板が出ています。
歩道にはみ出して、肉まんとか売っています。 食べましたが、日本のものと同じです。 トイレは、カウンターの奥で入って行かないと判りません。 男性用の大は表示がありませんが、女性用を使っても大丈夫のようです。 ※万が一 何かいわれても、責任は負いません。
★の位置、ここでバスが発着および休憩します。2018年02月26日 現在。
2012年頃は、バスターミナルを使用していたと思います。今も便によっては使用しているかは知りません。
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He is one of the most prominent of the sixty-three Nayanars, Tamil Saiva bhakti saints who lived between the sixth and the tenth centuries CE. Sambandar's hymns to Shiva were later collected to form the first three volumes of the Tirumurai, the religious canon of Tamil Saiva Siddhanta. He was a contemporary of Appar, another Saiva saint.[2]
The poet-saint Sambandar
Place of Origin: India, Tamil Nadu state
Date: 1200-1400
Materials: Bronze
Dimensions: H. 61.6 cm x W. 35.6 cm x D. 22.9 cm
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久々に石仏。先日北鎌倉へ散歩に行っ時に形が気になって撮った一枚。
「天辺が山形でその下に二条の切り込み」と言う形で「板碑」と言うらしい。
「鎌倉末期から、江戸初期に石材で作られた、供養塔」で基部に文字が刻まれたようだが風化して見えなかった。
見えても読めないけどね。
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